現在保有している「インベスコ世界厳選株式オープン」と「アライアンス・バーンスタインの毎月配当の投資信託」は、どちらも定期的な配当を目的とした商品のようです。これらに加えて、他の投資信託を検討する際は、ポートフォリオの多様化やリスク分散を考えることが重要です。以下にいくつかの異なる特徴を持つ投資信託を紹介します:
グローバルREITファンド:
不動産投資信託(REIT)に特化したファンドで、世界中の不動産市場に分散投資します。不動産市場の成長による価値上昇と、賃貸収入による配当を目指します。
新興国株式ファンド:
新興市場国の成長性に着目したファンドです。高い成長ポテンシャルを持つ市場への投資はリスクが伴いますが、長期的なリターンが期待できるかもしれません。
グリーンエネルギー投資信託:
再生可能エネルギーや環境技術に投資するファンドです。環境問題への関心の高まりと共に、これらの分野の企業が成長する可能性があります。
ハイ・イールド債券ファンド:
高利回り債券に投資することで、比較的高い定期収入を目指すファンドです。株式と比べて価格変動が小さい傾向にありますが、信用リスクに注意が必要です。
これらのファンドは、既存の投資信託と異なる特性を持ちますので、ポートフォリオの多様化に役立つかもしれません。それぞれのファンドがどのような資産クラスに投資しているのか、どのようなリスクがあるのかをよく理解した上で、自身の投資目標とリスク許容度に合わせて選ぶことが大切!!